DONburi Room

しぞーかの片隅でささやかに生息中のイラスト・マンガ描きだった人のチラシの裏てきな……

買った本3冊『ダイナミックフィギュア』と『MM9』の続編

新静岡セノバのMARUZEN&ジュンク堂で初めての買い物しました(^^

ダイナミックフィギュア〈上〉 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)ダイナミックフィギュア〈上〉 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)
(2011/02/25)
三島 浩司

商品詳細を見る

ダイナミックフィギュア〈下〉 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)ダイナミックフィギュア〈下〉 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)
(2011/02/25)
三島 浩司

商品詳細を見る

面白そうでずっと気になっていたもの。
買って、駿府公園のベンチでちょっと最初の方読んでみたら、なかなか面白そう!
まぁ、「エヴァンゲリオン」を連想しないわけにはいかないけれど、設定とかかなり考えられてる感じ。
じっくり楽しもう。

MM9―invasion―MM9―invasion―
(2011/07/21)
山本 弘

商品詳細を見る

文庫化まで待とうかなと思ってたけど、よく考えたら一冊目も単行本で買ってたんですよね。
なので単行本で買った方が本棚で揃うなぁ……と(^^;


 

三保半島ポタリング

三保半島ポタリング(三保飛行場にて)昨日は天気が良かったので、久しぶりにちょっと足を伸ばしたポタリングをしてきました。
自宅から安倍川沿いに下り、安倍川河口から太平洋岸自転車道を走り、三保の松原経由で三保半島の先端、真崎灯台を目指す……というコース。
というわけで、途中で撮った写真を織り交ぜて、自分のメモを兼ねてその行程を紹介します。

 

むかし乗っていたモトラと健ちゃん会館の思い出

むかし乗っていたモトラツイッターのTl上でモトラのことがちょろっと話題に出ていて、以前に乗っていたので懐かしくなってさがしてみたら、写真が出てきた。
日付を見ると、24年前。
当時住んでいた、阿佐ヶ谷のアパートの前で撮った写真です。

そのアパートの名前が変わっていて「健ちゃん会館」っていうんですよ(^^
もしかしたら、早稲田通りの阿佐ヶ谷あたりをよく走る人は、見かけて気になってた人もいるかも?
なつかしなぁ、まだあるかなぁ健ちゃん会館……と、ググってみたら、おもいのほか情報があったw

腹話術教室 健ちゃん会館
ぶらり途中下車の旅とか、ちぃ散歩とか、TVで紹介されたこともあるらしい。
そうそう、大家さんが腹話術をやってたんですよね。その人形の名前が健ちゃん。
ここの2階でしばらくお世話になっていたんです。
専門学校中退して編集プロダクションに入って、しばらくしてフリーになって……という時期でした。

Googleストリートビューでも見てみたら、ほんと全然変わってなくって、ちょとうれしくなったのでした。

 

MMDの標準ミクさんを可愛く撮るためのTipsと自己流カスタマイズの紹介

うちのミクさん自分が投稿している動画では、MMD標準のあにまさ式ミクver.2(最近は軍曹などと呼ばれたりもしてますがw)を、自分用にカスタマイズしたモデルを使っています。
そんなミクさんですが、最近は動画のコメントで「どんぶりさんちのミクさん」みたいに言ってもらえるようになってきて、可愛く撮るために意識している部分に気付いてもらえるようになってきたみたいです。
MMD標準のミクさんは、実はちょっと気を使って撮影するだけでも、一段と可愛くなるんですよね。
そんなわけで、自分がやっているカスタマイズと可愛く撮るためのちょっとしたTipsを、以下で紹介してみたいと思います。

 

ハニージンジャー

ミンティア ハニージンジャーコンビニで見かけて買ってみたミンティアのハニージンジャー。
パッケージ開けたら、けっこう強いハチミツ臭。
口にいれても、生姜より蜂蜜フレーバーが勝ってる感じ。
どちらかというと生姜を期待してたのに……。

なので、早いとこ口の中から処理しちゃおうとかみ砕いたら、やっと強い生姜フレーバーが!
そこでふと思ったんだけど、このミンティアとか、フリスクとかのタブレットって、飴のように舐める物なの? それともかみ砕いて食べるものなの?

自分はずっと飴のように舐めていたんだけど、今回かみ砕いてみて、もしかして……? と思った。
かみ砕いて刺激を楽しむものなんでしょうか?
ま、好きなように食べればいいいとはおもうけど(^^;

で、買っておきながら言うのはなんだけど、僕は実はハチミツのあの風味というか独特なクセのある香りって、あまり好きじゃなかったんですよね。
なので、メープルシロップ派です。
いや、ハチミツ派とメープルシロップ派なんていう派閥があるのかどうか知りませんがw

先日は、フンパツしていつも買ってるクラスよりよりちょっとだけお高いメープルシロップを買っていたのです。
見た目でもう色が薄くて綺麗なのです(*´∀`*)
じつはまだ未開封なので、味はこれから確認。


 

丸くてちっちゃくて可愛いやつ

ピーベリーは可愛いね
ピーベリーは可愛いね posted by (C)DONKEY

先日買ってきて今飲んでるコーヒー豆、ピーベリーとよばれるタイプ。
これはガテマラ産。

ちなみに「ピーベリー」とは、枝の先端に付く1粒だけ丸い種子とのこと。
丸豆ともいうそうです。

普通の豆(フラットビーン/平豆)は二つが組みになるので半円形ですよね。
それとくらべて、丸くてコロコロしててちょっと小さめで、見た目がとても可愛い。
でもって、ピーベリーって言葉の響きもまた可愛くって、お気に入りです(^^


 

変な形のカボチャ

細長いカボチャ
細長いカボチャ posted by (C)DONKEY

北海道の妹から先日届いた箱の底から出てきた、細長くてでっかいカボチャ。
こんな形のカボチャもあるんですねぇ。
はじめて見ました。
ていうか、言われなきゃカボチャってわからないかもw

 

Googleマップの駿府公園で大道芸ワールドカップが開催中!?

ツイッターを「大道芸ワールドカップ」のキーワードでサーチしていて「Googleマップの静岡市中心部の航空写真は大道芸の日に撮影されたもの。」というのを知りました。


大きな地図で見る

拡大して駿府公園を見ると、これ完全に大道芸ワールドカップ開催中だw
札の辻もそれっぽい人垣ができてる。
駿府公園内の工事の様子から、去年のじゃないことは確実。
いつだろう?

偶然なのかな?
いずれ写真は新しい物に更新されちゃうかもしれないけど。

てなわけで、大道芸ワールドカップin静岡まであと約3週間。
そろそろガイドブックのタイムテーブルで観覧スケジュールを一人作戦会議しはじめようかな。
でも、ガイドブックには載っていないオフ部門も、けっこうたのしいからなぁ。
と、こういう始まる前のwktk感もまた毎年たのしいんですよね。

 

【MMDアクセサリ】なんでもキューブ・セット

なんでもキューブ見本

MikuMikuDance(MMD)用のアイデア次第で無限の用途がある(かもしれない)多機能立方体&円柱モデルです

拡大縮小しても、テクスチャが変形しないのが、このモデルのギミックの売りです。

PMXモデルなので、PMXに対応したMikuMikuDance(MMD)および互換ソフトでお使い下さい。
※MMDは、ver.7.39.(dot)以降を推奨
※動作確認はMMD(32bit版)ver.7.39.でのみ行っています。

2011年11月25日更新 セット内容の変更点
これまで配布していた基本セットのモデルを、別途配布していた機能拡張版の「なんでもキューブ改」に変更ました。
(ファイル名から「改」の文字は取りました)
加えて、やはり別途配布していた円柱バージョン「なんでもポール」を同梱しました。
ただし「なんでもポール」は基本セットのみの収録です。
テクスチャは「なんでもキューブ」と共用なので、PMDエディタでテクスチャを設定してご利用下さい。
テクスチャの設定方法も「なんでもキューブ」と同じなので、下記の配布&解説動画を参考にして下さい。

基本的な使い方は、以下の動画・当記事・同梱テキストの説明を合わせてご覧下さい。






ファイル説明

• なんでもキューブ(*)[MultiCube.fx].pmx
• なんでもポール(*)[MultiCube.fx].pmx
モデルデータです。
モワレ軽減のためMMEのエフェクトファイル(MultiCube.fx)が自動で適用されるようになっています。

• MultiCube.fx
モアレ軽減用のエフェクトファイルです。
舞力介入Pのfull.fx改造のFuriaさん作「簡単適用~ミップマップと異方向性フィルタ~v1.1」のsample.fxをリネームしたものです。

• texフォルダ
テクスチャファイルが入っています。

• sphフォルダ
スフィアマップファイルが入っています。

• _同梱テクスチャ一覧.jpg
テクスチャ一覧のサムネイルをキャプチャした画像ファイルです。



ボーン説明

• 重心
は立方体の中心(Y座標 5)で回転するボーンです。

• 支点
接地面の中心(Y座標 0で回転するボーンです。

• ~調整
回転中心を変更するためのボーンです。

• 配置/登録
アクセサリー用の多段ダミーボーンです。



モーフ説明

• 拡大/縮小
各軸の+-方向に等しく拡大/縮小されます。

• 拡大+/縮小+
各軸の+方向のみに拡大/縮小されます。
ただし、「縮小+」はY軸のみ、「全拡大+/全縮小+」は「支点」が基準になっています。

• 屋根
X軸とZ軸のみ、上面を縮小して、スライダ最大で屋根型(横倒しの三角柱)になります。
X軸とZ軸を無味合わせると、ピラミッドがたの四角錐になります。

• 台形
X軸とZ軸のみ、底面を拡大します。

• 透明
不透明度を変更します。スライダ最大で完全に透明になります。
XYZ軸面ごとに分けてあります。
ただし材質の描画順の関係で、実質使えるのは「Z透明」のみかもしれません。



テクスチャ説明

256*256ピクセルのシームレステクスチャです。
同梱のサンプルテクスチャは以下のツールで作成しました。

Genetica Viewer ver.3.51 http://www.spiralgraphics.biz/viewer/index.htm
Wood Workshop ver.1.01 http://www.spiralgraphics.biz/ww_overview.htm

テクスチャを差しかえることで、バリエーションを増やすことが出来ます。
テクスチャの作り方、設定方法は、【ニコニコ動画】【MMD】なんでもキューブ 多機能立方体【データ配布&解説】詳しく説明しているので、そちらをご覧下さい。

なんでもキューブ改
テクスチャは6面を全て別のものに設定することも出来ます。



「なんでもポール」の注意点

使い方は基本的になんでもキューブと同じです。
仕様上、一箇所シームレスではないテクスチャの切れ目が出来てしまいます。
(デフォルト状態ではz軸+方向の側面に発生しています)
発生するのは1箇所だけなので、その面をカメラの方向に向けない等の工夫で誤魔化して下さい(^^;
なんでもポール



DOWNLOAD 認証キー: ndmcb
2012年11月25日 ver.1.4
基本セットのモデルをなんでもキューブ改(屋根モーフ・台形モーフ追加、6面を別材質化)に変更。操作禁止モーフの非表示化。一部法線の修正。何でもポール追加。



【使用条件】

改造: 可
転載・再配布: 要連絡

動画/静画等での使用に制限はありません(非商用に限る)。
ご自由にお使い下さい。


【2012/8/21 追記】
なんでもキューブ_マイクラver0.1
マインクラフト風の改造バージョンを、タコ缶さんが作成してくださいました。
ダウンロード先は、以下のブログ記事から。
なんでもキューブ_マイクラver0.1 公開開始|タコ缶のブログ

 

ベランダでささやかな干し柿

ベランダのささやかな干し柿
ベランダのささやかな干し柿 posted by (C)DONKEY

先日の柿の木とは別の、もう1本の渋柿っぽい実のほうを、母親が少しだけベランダに吊してたのでパチリ。
吊したばかりでまだ干し柿っぽくなってないけど、ささやかな我が家の秋の風景って感じです(^^

 

 

Bicycle
 

 

Sci-fi
 

 

MikuMikuDance
 
Profile

DONKEY

  • Author:DONKEY
  • しまづ・どんき/donburiroom
    静岡の片隅に生息中
    Bicycle: Specialized Hardrock 2000 / BROMPTON S6R 2016
    Camera: PowerShot G11 / FinePix XP200 / iPad / iPod touch

    Instagram
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Entries + Comment
Twitter
Tag Cloud
MMD Data
[ボーン・ギミック] [ステージ・セット] [大道具] [小道具] [ギミックモデル] [キャラクタモデル] [SF系モデル] [アニメ系モデル] [ゲーム系モデル] [モーションデータ]
Works
イラスト等の仕事をした本

カバー・本文イラスト


カバー・本文イラスト


カバー・本文イラスト


カバー&本文イラスト


カバーイラスト


カバーイラスト


カバーイラスト


カバー&本文イラスト


カバー&本文イラスト


表紙&本文イラスト


表紙&本文イラスト


カバーイラスト


カバーイラスト →記事


カバー&本文イラスト


カバーイラストなど →記事


本文&カバーイラスト →記事


カバーイラスト →記事



09
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
11