DONburi Room

しぞーかの片隅でささやかに生息中のイラスト・マンガ描きだった人のチラシの裏てきな……

コミックマーケット81 コスプレ写真その1

昨年末の冬コミ、コミックマーケット81で撮影させてもらったコスプレイヤーさんの写真掲載の第一弾です。
まずは穏やかで良い天気だった初日、12月29日の第1コスプレ広場から3名6枚。

優奈さん GUMI@VOCALOID2
C81_1_01
C81_1_01 posted by (C)DONKEY
C81_1_02
C81_1_02 posted by (C)DONKEY

かるきさん すーぱーそに子@ニトロスーパーソニック
C81_1_03
C81_1_03 posted by (C)DONKEY
C81_1_04
C81_1_04 posted by (C)DONKEY

ゆうさん 牧瀬紅莉栖@Steins;Gate
C81_1_06
C81_1_06 posted by (C)DONKEY
C81_1_07
C81_1_07 posted by (C)DONKEY


スポンサーサイト



 

「半自動グルーブボーン(仮)」改め「オートグルーブボーン」を正式公開



昨年末あたりに試作していた「半自動グルーブボーン(仮)」を「オートグルーブボーン」に名称を改めて、解説動画を作って正式公開しました。
それにともなない、試作版の配布エントリを正式版対応に更新しました。

【MMDモデル】オートグルーブボーン - DONburi Room -

今回は、モデルに組み込む為のPMDエディタ用プラグインも作ってもらうことができたのが、とてもありがたかったです。

動画では、使い方はそれなりに丁寧に説明したつもりですが、ギミックの仕組みに関してはわかる人がわかればいいかな……といった感じで、やや端折り気味になってしまいました(それでも10分近い動画になってしまったけど)。
なので、もらったコメントみると、その敷くmにをやや誤解している人もいる気がしないでもないですが、とりあえず使ってもらえれば、使ってもらえればだいたいはなんとなくわかるんじゃないかなぁ……と。

曲のBPMの値を数値入力するというわかりやすさが、自分としては最大の売りです。
操作方法も、PMX版にかんしてはそれなりに実用的なものになっているんじゃないかと思っています。

立ちくらみボーンでは回転を100倍にしていたのですが、「360倍にすると計算がしやすいのでは?」というアドバイスをもらって、そこから考えていったら、計算がしやすいどころか、1分(1800フレーム)単位の入力にすれば、そのままで計算すら必要ないことに気付いて、これだ! これはいける! と思ったのでした。

ただ、動画の中でも触れましたが、PMDでは回転連動率で直接360倍にできなくて……。
回転連動を多段にしてやる方法はすぐに思い付いたけど、ボーン数が増えてしまうのが、どうにも気に入らなくて、PMD版の扱いをどうしようかと、ちょっと悩みました。
手動での導入がメチャクチャめんどくさくなるので。
それも、プラグインを作ってもらえて事で解決して、本当にありがたかったです。

というわけで、今年最初の投稿動画で配布物件になった「オートグルーブボーン」を、よかったらモデルに導入して試してみて下さい。

 

 

Bicycle
 

 

Sci-fi
 

 

MikuMikuDance
 
Profile

DONKEY

  • Author:DONKEY
  • しまづ・どんき/donburiroom
    静岡の片隅に生息中
    Bicycle: Specialized Hardrock 2000 / BROMPTON S6R 2016
    Camera: PowerShot G11 / FinePix XP200 / iPad / iPod touch

    Instagram
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Entries + Comment
Twitter
Tag Cloud
MMD Data
[ボーン・ギミック] [ステージ・セット] [大道具] [小道具] [ギミックモデル] [キャラクタモデル] [SF系モデル] [アニメ系モデル] [ゲーム系モデル] [モーションデータ]
Works
イラスト等の仕事をした本

カバー・本文イラスト


カバー・本文イラスト


カバー・本文イラスト


カバー&本文イラスト


カバーイラスト


カバーイラスト


カバーイラスト


カバー&本文イラスト


カバー&本文イラスト


表紙&本文イラスト


表紙&本文イラスト


カバーイラスト


カバーイラスト →記事


カバー&本文イラスト


カバーイラストなど →記事


本文&カバーイラスト →記事


カバーイラスト →記事



12
01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
02