DONburi Room

しぞーかの片隅でささやかに生息中のイラスト・マンガ描きだった人のチラシの裏てきな……

MMDPlayer の AR と vmd 出力で遊んでみた

iPad/iPhone 用アプリ MMD Player がアップデートして AR に対応。
AR で撮影したカメラのモーションが、vmd データで保存出来るとのことなのでさっそく試してみたら、これがなかなか面白くて興味深かったので、数時間のやっつけクオリティだけど、動画にしてうpしてみました。



手持ちカメラ風の揺らぎあるカメラモーションが、簡単に作れて面白い。
当然、全レームがキーで埋まりますが(^^;
これは、キネクトで作ったモーションのキーをダイエットする手順を応用すれば、少し整理できるかな?
そっち方面は、僕は明るくないので、よくわかってないけど。

てか、キネクトといえば、これってカメラ版キネクトって感じのな使い方が出来る気がする。
全編こんなブレブレカメラだと疲れるけど、カットやシーンによって、こういう臨場感ある手持ちカメラ風撮影をしたいと、時々思う事あるので。
コレまでは編集段階で揺らしたりしてたけど、MMDでの撮影段階で出来るのは、面白いなぁと。

なんか、いま構想している動画で、けっこう使えそうな気がする。
というより、これを活かしたシーンやカットを作ってみたい。
……と思ったです(^^

MMDPlayer ヘルプよりでもって、アプリのヘルプで表示される使い方にあるモーションのダウンロード方法の説明で、例として僕が配布しているリリリリ★バーニングナイトのモーションが紹介されていて、ビックリしたのでしたw
ありがとうございます(^^;

•MMDPlayer|CRESTRA INC|
http://www.crestra.net/products/mmdp.html

アプリの詳細はこちらのサイトから。

スポンサーサイト



 

買った本:新訳版『海底二万里』とか

海底二万里海底二万里(上)海底二万里(下)
本屋で、ヴェルヌの『海底二万里』の新訳版が新潮文庫から上下二巻で出ているのを見つけて購入。
オリジナル版挿絵が全点収録(112点完全収録とのこと)されているのが、魅力!
てか、それに惹かれて購入したといってもいい感じだったり(^^
読んだの、すごく昔の子供の頃だったし、たぶん子供向けにリライトされたものか、はたまた抄訳だったかもしれないし、今また読み返すのも楽しそう。

文学賞メッタ斬り! ファイナル
このシリーズはこれまでも買ってたので、つい(^^;

S-Fマガジン 2012年 10月号 [雑誌]
先日亡くなったブラッドベリの追悼特集号。



 

 

Bicycle
 

 

Sci-fi
 

 

MikuMikuDance
 
Profile

DONKEY

  • Author:DONKEY
  • しまづ・どんき/donburiroom
    静岡の片隅に生息中
    Bicycle: Specialized Hardrock 2000 / BROMPTON S6R 2016
    Camera: PowerShot G11 / FinePix XP200 / iPad / iPod touch

    Instagram
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Entries + Comment
Twitter
Tag Cloud
MMD Data
[ボーン・ギミック] [ステージ・セット] [大道具] [小道具] [ギミックモデル] [キャラクタモデル] [SF系モデル] [アニメ系モデル] [ゲーム系モデル] [モーションデータ]
Works
イラスト等の仕事をした本

カバー・本文イラスト


カバー・本文イラスト


カバー・本文イラスト


カバー&本文イラスト


カバーイラスト


カバーイラスト


カバーイラスト


カバー&本文イラスト


カバー&本文イラスト


表紙&本文イラスト


表紙&本文イラスト


カバーイラスト


カバーイラスト →記事


カバー&本文イラスト


カバーイラストなど →記事


本文&カバーイラスト →記事


カバーイラスト →記事



08
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
10