DONburi Room

イラスト・マンガ描きだったはずが、MikuMikuDance(MMD)で遊んだり自転車散歩したりSF読んだりの日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

買った本:楽しみなシリーズ新刊と懐かしいアンソロジーの復刊

買った本デモ、文庫本3冊で、4,500円超(税込)とか……。
なんかもう、一昔前の単行本の値段だよなぁ。
確かにそれぞれ厚いけど、レジで値段言われて一瞬戸惑ったっすよ、手持ち足りるかなぁ……って(^^;
てなわけで、買ったのは氷と炎の歌シリーズの文庫新刊と、昔ハヤカワから出ていたスペオペ・アンソロジー2冊の合本復刊。

乱鴉の饗宴 (上) (ハヤカワ文庫SF)
乱鴉の饗宴 (下) (ハヤカワ文庫SF)
太陽系無宿/お祖母ちゃんと宇宙海賊 (スペース・オペラ名作選) (創元SF文庫)


『太陽系無宿/お祖母ちゃんと宇宙海賊』は、編者はもちろん、野田昌宏さん!

新旧「お祖母ちゃんと宇宙海賊」むかーしシリーズで2冊出ていたアンソロジーで、『お祖母ちゃんと宇宙海賊』は持っていたけど、『太陽系無宿』は持っていなかったので、この復刊はうれしい!

文庫本2冊を合本にして復刊というと、火星シリーズやキャプテン・フューチャーのパターンですね。
東京創元社さん、この調子で是非是非、ジェイムスン教授シリーズの復刊も、なにとぞよろしくお願いしますよ~!



スポンサーサイト

 

静岡市呉服町の無印良品が撤退

静岡呉服町の無印良品が閉店静岡市の呉服町にある無印良品のショップが、2/17で閉店してしまうとのこと。
ちょっとショック。
自分が今使っている二つのメガネが、どちらも無印良品のメガネなんです。
静岡市内には、駅南のセントラルスクエアの中にも無印良品のショップが入っているんですが、メガネは扱っていないんですよね。

いままで、お街にでたついでに気軽にメガネのメンテをしてもらったりしてたけど、今後はできなくなっちゃうんだなぁ……それが。
店員さんに聞いたら、アフターサービスは、駅南のショップで受け付けて、それを有楽町に送って修理……みたいな手間になるとのこと。
その場でやってもらえないのは、ちょっとなぁ。

呉服町の無印良品は、扱っているショップが少ないメガネと MealMUJI ってレストランのある、無印のショップの中でも特殊というか、いいお店だったのに。
レストランの Meal MUJI も、時々ランチで利用していて、お気に入りだったんですよ。

そんなわけで、つくづく残念。

でも、もしかしたら、実は近いうちに東静岡に出来るという、大きなショッピングセンターに出店するための準備……だったりは、しないのか……な?

 

第10回MMD杯がはじまりました!

年に二回のMMD最大のイベント「MMD杯」の第10回が、先日の1/18にスタートしました。
現在は「予選」の段階。
予選と言っても、これでよって本選への出場権を奪い合うとか、そういう殺伐としたものではなくって、イベントを盛り上げるために予告編を公開する……みたいなものです(予選不参加で、いきなり本選のみ参加も全然OKなわけですよ)。
これをみて、本選動画をwktkして楽しみに待つわけですよ!

MMD杯の詳細は以下の公式サイトをご覧下さい。
•MMD杯公式ホームページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/



そして、僕も予選に参加してます。

1年前の第8回の予選に参加して、本選には出ていなかったあのネタで再び……です(^^;
なんかありがたいことに、現時点で「そこ角」テーマのマイリス数でトップになってます(゚Д゚;
こりゃ、前回前々回と二回連続でやってしまった本選ブッチで予選詐欺化は、今回は避けなければ……。

というわけで、さすがに今回は本選にも出る予定(あくまで予定ですが)。
ただし、もともと作ろうと思っていたフルバージョンのMVではなく、ちょっと別のアプローチで現時点までにいろいろ作ったり試したりしてきたものをまとめてみようと思ってます。
もちろん、いずれは本編フルバージョンも完成させる予定です。

回を追う毎に参加動画数が増えて巨大イベントになっていくMMD杯。
今回もまだ予選登校の閉め切り前ですが、すでに500を超える投稿数が!
毎回予選より本選の方が投稿数が増えるわけで……果たして今回はどうなるのか!?

とにもかくにも、みなさんよかったら、参加動画を見てコメントやマイリス登録で盛り上げて貰えたら、位置参加MMDerとしても嬉しいです(^^

•公式予選マイリスト



参加動画視聴には、こちらのサイトの利用もオススメです!
•Angel-Cup MMDイベント支援
http://angel-cup.ch2.cc/


 

気がついたら20年前のコミック『お風呂でね』の電子書籍版が販売されてた

「お風呂でね」表紙20年前に出た僕のコミックス『お風呂でね』が電子書籍としてダウンロード販売されてることに、遅ればせながら気付きました。
一水社から凄く久しぶりに郵便物が届いて、何だろ? と思ったらネット印税の支払いだったので、そこからネットで見てみて知ったという(^^;
一水社のSOFTストアと、DMM.R18でDL販売されてるようです。

•いずみ SOFTストア|お風呂でね:一水社
http://izumi.softstore.jp/i/item4204
•お風呂でね - アダルト電子コミック - DMM.R18
http://www.dmm.co.jp/digital/book/-/detail/=/cid=b164aisis00006/

【注意】リンク先は18禁サイトです。

Hに憧れてるんだけど、積極的に踏み出せない。そんな乙女チックな女の子の心模様をデリケートに描いたカワイイ系Hコミック。ハッキリ言って最近のハード系Hコミックとは違います。そこはかとないH。カワイイHとキャラが好きな人におススメの一冊です。ドギツイHにあきた人に、一服の涼剤としてお試し願いたい?

DMM.18 の紹介文より。
これ、ようするに一言で言うと、エロ漫画としてはヌルいって事ですねwww

久しぶりに本棚から引っ張り出してきて見返したけど、その時々ハマッて影響受けてたマンガが絵柄や効果に出ていて、いろいろ懐かしい。
絵柄がブレてるとも言えるけどw(^^;
やぶうち優とか、谷川史子とか、岡野史佳とか、柊あおいとか……、影響を受けているのは主に少女漫画ですねー、この頃は。
ofurodene.jpg

ちなみにJプレミアムで公開中の『奈緒ちゃんエブリディ』と収録作が一部重複しています。

•Jコミで18年前のコミックス『奈緒ちゃんエブリディ』が公開されました - DONburi Room
http://donburiroom.blog8.fc2.com/blog-entry-303.html


『奈緒ちゃんエブリディ』は再編集の単行本コミックスで、複数の単行本にまたがっていたネコ耳少女マンガのシリーズを一つにまとめたのたのが、収録作のメインだからってことなのでした。
てか、そんな細かいことは、今回この二冊をあらためて見返すまで、すっかり忘れてたですよ(^^;

そういえば日本出版社で出ていた単行本が数冊、以前(今みたいに電子書籍が広まるずっと前ですねもう)にパピレスで販売されていたことがあったんですが、今はもうラインナップからなくなってるみたいっすね。

 

あけましておめでとうございます!

HappyNewYear2013

というわけで、大晦日のコミケ参加日帰り上京からも無事帰還して、新年を迎えることが出来ました。
コミケの参加レポートは、また別エントリで書こうと思っていますが、とりあえずは元日の家に新年の挨拶エントリを(^^;

というわけで、なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。


ps.
縮小画像が、なんか圧縮で汚くなっちゃってますねー(^^;
クリックすると原寸表示されますが。
ちなみに同じ画像をニコニコ静画にもうpしました。


 

 

Bicycle
 

 

Sci-fi
 

 

MikuMikuDance
 
Profile

DONKEY

  • Author:DONKEY
  • しまづ・どんき/donburiroom
    静岡の片隅に生息中
    Bicycle: Specialized Hardrock 2000 / BROMPTON S6R 2016
    Camera: PowerShot G11 / FinePix XP200 / iPad / iPod touch

    Instagram
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Entries + Comment
Twitter
Tag Cloud
MMD Data
[ボーン・ギミック] [ステージ・セット] [大道具] [小道具] [ギミックモデル] [キャラクタモデル] [SF系モデル] [アニメ系モデル] [ゲーム系モデル] [モーションデータ]
QR Code
QR
Access Counter
since 2011/06/04

+330975
(Old blog: since 2004/11/14)
Recommend

ニコ動投稿動画が収録!→記事

動画と作成記事を担当。
Works
イラスト等の仕事をした本

本文イラスト


カバーイラスト


カバー&本文イラスト


カバーイラスト


本文イラスト


カバー&本文イラスト


カバー&本文イラスト


本文イラスト


本文イラスト


表紙&本文イラスト


カバーイラスト


カバーイラスト →記事




カバー&本文イラスト


本文&帯のイラスト →記事


カバーイラストなど →記事


本文&カバーイラスト →記事


カバーイラスト →記事


本文イラストちょっとだけ


本文イラスト →記事1 2
PHOTOZOU
niconico

MMD
MikuMikuDance(MMD)に関連する本など









付録DVD収録PV「Reason」の制作と、その解説記事を担当














オートグルーブボーンが掲載されています →記事



12
01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
02
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。