DONburi Room

イラスト・マンガ描きだったはずが、MikuMikuDance(MMD)で遊んだり自転車散歩したりSF読んだりの日々



MMDの標準ミクさんを可愛く撮るためのTipsと自己流カスタマイズの紹介

うちのミクさん自分が投稿している動画では、MMD標準のあにまさ式ミクver.2(最近は軍曹などと呼ばれたりもしてますがw)を、自分用にカスタマイズしたモデルを使っています。
そんなミクさんですが、最近は動画のコメントで「どんぶりさんちのミクさん」みたいに言ってもらえるようになってきて、可愛く撮るために意識している部分に気付いてもらえるようになってきたみたいです。
MMD標準のミクさんは、実はちょっと気を使って撮影するだけでも、一段と可愛くなるんですよね。
そんなわけで、自分がやっているカスタマイズと可愛く撮るためのちょっとしたTipsを、以下で紹介してみたいと思います。


なにはともあれ、視野角を小さくしよう!

ぶっちゃけ、これが言いたいことのほとんどかも知れませんw
以下のサンプル画像を見て下さい。
MMD標準ミクさんver.2を読み込んだデフォルトポーズ&表情(照明の方向は変えてあります)のまま、ほぼ同じ大きさになるようにした3種類の視野角で撮影して並べたものです。

バストアップ
ミクさん視野角による比較(バストアップ)

こうやって並べてみると、かなり違うのが判ると思います。
MMDの視野角の初期値は45ですが、これって実はすごく広角なんですよね。
そして、27がだいたい人間の肉眼の視野角に相当するそうです。

MMDで視野角を小さくすると言うことは、実際のカメラで言うと望遠側にズームするということです。
視野角をそのままで、カメラの距離を近づけてアップを撮っている人もいるかもしれませんが、それは実際のカメラのズームとは見え方が別物です。
広角のまま顔を大きく撮ることになって、ご覧のようにいわゆるヒラメっぽく歪んで、視線も角度が開いて変なかんじになっちゃってます。

実際のカメラで女の子を可愛く撮るポートレートの基本も、望遠側でなるべく顔を歪ませないで撮ることだと思います。
(実際のカメラでは、望遠側にすると背景もぼけますし)

ウエストアップ
ミクさん視野角による比較(バストアップ)
少しカメラを引いでも、このくらい違いが出ます。

ミクさんを可愛く撮るには、MMDの視野角初期値45のままで撮るなんてもってのほか!
というなわけなのです(^^

ちなみに自分の場合、ウエストアップよりも寄る場合は基本27以下で撮るようにしています。
もうちょっと引いた構図の場合でも、大きくても36ぐらいまで限度にしています。
だたし、演出などの意図があって広角にする場合は別です。
広角の格好良さもありますからね。
今回はあくまで、可愛く撮るってのを優先した話です。

ただし、視野角を小さくしてアップ気味に撮る時は、必然的にカメラの距離が大きくなることになります。
カメラの距離が大きくなると、そのぶんセルフシャドーの精度が下がって、シャドー距離の調整もシビアになります。
ギザギザが目立つことも多くなりますので、そのあたりが難しい所でもあるんですが(^^;

影と言えば、顔に落ちるセルフシャドーの影も、気をつかうところです。
アップなどで地面や他の部分に落ちる影があまり映らない場合は、思い切って他のカットとの整合性を捨ててでも、照明の角度を変えてしまうことはよくあります。


見た目を自分好みにカスタマイズ

フルスクラッチでオリジナルの人間モデルを作るスキルはないけれど、でも自分だけのミクさんモデル、俺の嫁カスタムモデルが欲しい!
てことで、標準ミクさんをちょっとずつカスタマイズしています。
といっても、ポリゴンの頂点はまったくといっていいほど弄ってないので(いくつかの頂点モーフとパーツ追加、材質の分割のみ)、見た目のバランスなどはオリジナルのままです。

カスタマイズという意味では、様々なボーンの追加や、表示枠を使いやすく編集することも比率として大きいのですが、今回はあくまで見た目の部分のみ紹介します。
(ボーンや表示枠、追加モーフの紹介もそのうちしたいとおもっていますが)

ミクさんdonburiカスタム・顔
左が、標準v2ミクさんで、読み込み時のデフォルト表情です。
右が僕のカスタマイズしているミクさんで、だいたいデフォルトにしている表情です。
(照明が初期値で顔に変な感じで影が落ちたままなのはちょっと失敗orz)

追加・変更点
●瞳のテクスチャ変更(テクスチャは自作)
●三角形のハイライト追加(ポリゴン)
●材質の色を全て微妙に変更(肌は反射色を微妙に増量、フリルを半透明、白目やハイライトには影が落ちない設定、等)。
●髪、服などにスフィアマップ追加(スフィアマップは一応全て自作のもの)

表情、その他のポイント
●目「笑い」をわずかに追加した状態をデフォルトに。
●少し、寄り目にする。
●眉は「下」でやや下げておく。
●口は「ω」を半分くらい追加したりとか。
●エッジの太さは0.4、エッジ色は彩度低めのブラウンかブルーグレー。

目に「笑い」をわずかでも追加しておくと、まばたきで目をつぶった時にやや破綻するので、まばたきランダム追加とかした場合も、まばたき関連のフレームすべてで「笑い」のキー修正をする作業が発生します。
自分にとって可愛いミクさんを撮るためには、そのくらいの手間は厭いません(キリッ

寄り目は、これは個人の好みの別れるところかも知れません。
僕としてはちょっと寄り目くらいが可愛いと思っています。
モデルをPMX化しているので、簡単に微調整できるように寄り目用ボーンモーフを設定してあります。

ミクさんdonburiカスタム・体
服など材質設定を微妙に変えたり、スフィアマップを追加するだけで、かなり印象が変わります。
胸がないことをよくネタにされるv2ミクさんですが、こんな感じでスフィアマップを追加すると、わずかながら起伏があ、ささやかながら強調されて確認できて、ミクさん本人も喜んでいると思います、たぶんw

指もこんな感じで、どんなカットでも、のばしきった初期状態のままにしないようにしています。
これはもちろん上で書いた表情もそうだし、指以外でも例えば脚の開き方とか、そのほかいろんな部分で初期状態のポーズのままの部分はなるべくなくして、ほんのわずかでも動かすようにしています。
この辺は、実際見た時にどの程度違いが出るかはわからない、かなり自己満足の範疇かも知れませんが。

とまぁ、だいたいこんな感じです。
かなり自己流だとは思いますが、もしMMDで遊ぶ時の何か参考やヒントにしてもらえたらと思って、書いてみました。

てなわけで、今後とも、どんぶりさんちのミクさんをよろしくお願いします(^^;

【2012/02/11追記】
動画を作ってみよう!・5~カメラについてもう少し詳しく - はじめてのMikuMikuDance!
↑こちら(工藤Pさんのブログ)で当エントリを紹介していただきました。
ありがとうございます。

関連記事
Comments

Body

 

Bicycle
 

 

Sci-fi
 

 

MikuMikuDance
 
Profile

DONKEY

  • Author:DONKEY
  • しまづ・どんき/donburiroom
    静岡の片隅に生息中
    Bicycle: Specialized Hardrock 2000 / BROMPTON S6R 2016
    Camera: PowerShot G11 / FinePix XP200 / iPad / iPod touch

    Instagram
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Entries + Comment
Twitter
Tag Cloud
MMD Data
[ボーン・ギミック] [ステージ・セット] [大道具] [小道具] [ギミックモデル] [キャラクタモデル] [SF系モデル] [アニメ系モデル] [ゲーム系モデル] [モーションデータ]
QR Code
QR
Access Counter
since 2011/06/04

+330975
(Old blog: since 2004/11/14)
Recommend

ニコ動投稿動画が収録!→記事

動画と作成記事を担当。
Works
イラスト等の仕事をした本

本文イラスト


カバーイラスト


カバー&本文イラスト


カバーイラスト


本文イラスト


カバー&本文イラスト


カバー&本文イラスト


本文イラスト


本文イラスト


表紙&本文イラスト


カバーイラスト


カバーイラスト →記事




カバー&本文イラスト


本文&帯のイラスト →記事


カバーイラストなど →記事


本文&カバーイラスト →記事


カバーイラスト →記事


本文イラストちょっとだけ


本文イラスト →記事1 2
PHOTOZOU
niconico

MMD
MikuMikuDance(MMD)に関連する本など









付録DVD収録PV「Reason」の制作と、その解説記事を担当














オートグルーブボーンが掲載されています →記事



11
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01
