DONburi Room

イラスト・マンガ描きだったはずが、MikuMikuDance(MMD)で遊んだり自転車散歩したりSF読んだりの日々

スポンサーサイト


MMD杯inニコファーレに行って来た

ニコファーレ先週週末の土曜日、MMD杯inニコファーレというイベントに遊びに行ってきました。
ニコファーレという空間でMMD動画が上映されるという状況に、とても興味があったので、これはぜひ体験してみたいなぁと。
会場内は撮影禁止だったので、写真はとりあえず入り口の看板?

360度LEDディスプレイに生放送のコメントが流れる中での上映というのは、現場に行かないと体験できないものなので、やっぱり現場に行って良かったなぁと思ったですよ。

MMD杯の動画のピックアップ上映の他、ニコファーレのMMD互換ARシステムを使った授賞式と、ミクさんのライブの現場を見れたのも、面白かった。
ARに関しては、ネット中継で見た人が勝ち組って話もありますがw
あの画面にミクさんがいるのにステージ上にはいないという、そんなARならではの状況はやはり現場ならではの貴重な体験って事で(^^;
(観客は正面ステージじゃなくて、側面のディスプレイを見ているというへんな状況www)

上映された動画は、第8回MMD杯で受賞を逃している無冠の傑作ダグ作品の中からのピックアップ。
と言うことでしたが、やはり、いろいろ許諾の問題とかいろいろあるようで、ミクさんのPV中心になってしまうのは、いたしかたないか。
きっとながれるだろうと予想していたキャラクタ的には大丈夫そうな動画でも、そのキャラの組合せだったり、使われている音楽だったりで、無理だったりしたらしい(という噂)。

MMD動画のなんでもありのカオス面がこういうイベントで見せることが出来ないのは、MMD動画bのそう部分が好きな物としてはちょっと残念ではあるけれど、そこはいわゆる大人の事情ってことで……ちかたないね(^^;

ニコファーレでのイベントで、ユーザー主催の物はあ、これが初めてらしかったですね。
MMDのARが使われたのも、お披露目のイベント以来はじめてとのこと。
とにもかくにも、イベント企画して、いろいろな壁もあっただろうけれどど、それを乗り越えて開催までこぎ着けて成功させた、cortさんお疲れ様でした。

会場では、Twitterなどでやりとりさせてもらいつつも、リアルでは初対面というMMDerのかたとも何人かお会い出来てよかった。

そして。イベント終了後はオフ会モード。
朝Pと同じテーブルになって(てか何故朝日新聞記者がMMDerオフ会に!?)、MMD-DMC3のリリリリ★バーニングナイトの動画をTwitterで評価してもらって嬉しかったので、お礼ができたりとか、いろいろお話しさせてもらえたのは、個人的に収穫!(*゚ヮ゚)

2次会は新宿でけっきょく朝まで。
予定では、日曜はアキバにでも寄って帰ろうかなぁとかも考えてたんですが、流石に疲れたので、新宿からそのまま静岡帰ってきました。

と、堪能してきました。

【関連リンク】
初音ミクみく 「MMD杯 in ニコファーレ」でMMD ARが初披露されたらしい件
週アスPLUS 世界初!? ARで授賞式とライブを開催した『MMD in ニコファーレ』がスゴい
【ニコニコ動画】MMD杯 in ニコファーレを取材してみた


ps.
今回は、先日買ったiPadの本格的な外出時運用でもありました。
Wi-fiモデルなので、流石にどこでもネット繋がるってわけじゃないけど。
あと、スマホに較べると画面が大きいので、居酒屋で飲みながら複数で動画見るにのは、ちょっと良い感じかなぁとかもおもったりw
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Body

 

Bicycle
 

 

Sci-fi
 

 

MikuMikuDance
 
Profile

DONKEY

  • Author:DONKEY
  • しまづ・どんき/donburiroom
    静岡の片隅に生息中
    Bicycle: Specialized Hardrock 2000 / BROMPTON S6R 2016
    Camera: PowerShot G11 / FinePix XP200 / iPad / iPod touch

    Instagram
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Entries + Comment
Twitter
Tag Cloud
MMD Data
[ボーン・ギミック] [ステージ・セット] [大道具] [小道具] [ギミックモデル] [キャラクタモデル] [SF系モデル] [アニメ系モデル] [ゲーム系モデル] [モーションデータ]
QR Code
QR
Access Counter
since 2011/06/04

+330975
(Old blog: since 2004/11/14)
Recommend

ニコ動投稿動画が収録!→記事

動画と作成記事を担当。
Works
イラスト等の仕事をした本

本文イラスト


カバーイラスト


カバー&本文イラスト


カバーイラスト


本文イラスト


カバー&本文イラスト


カバー&本文イラスト


本文イラスト


本文イラスト


表紙&本文イラスト


カバーイラスト


カバーイラスト →記事




カバー&本文イラスト


本文&帯のイラスト →記事


カバーイラストなど →記事


本文&カバーイラスト →記事


カバーイラスト →記事


本文イラストちょっとだけ


本文イラスト →記事1 2
PHOTOZOU
niconico

MMD
MikuMikuDance(MMD)に関連する本など









付録DVD収録PV「Reason」の制作と、その解説記事を担当














オートグルーブボーンが掲載されています →記事



11
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01
