DONburi Room

イラスト・マンガ描きだったはずが、MikuMikuDance(MMD)で遊んだり自転車散歩したりSF読んだりの日々



トイデジカメで遊んでみる

トイデジカメちょっと前から玩具として欲しいと思ってたトイデジカメを、先日買ってみた。
東急ハンズで物色して、デザインの可愛さと、専用のソフトが無くてもUSBに差すだけでOKってことで、FUUVI PICK というやつ。
メモリ用のMicroSDは別売なので、上の階のnojimaで8Gを購入。
さっそく撮りしながら帰ってきた。

家に戻ってPCにつないで見てみたら(このどんなのか撮れてるのか開けてみるまでわからない感覚は久しぶりw)、ブレブレだし、被写体がまともにフレームに入ってないしで、あちゃ~。

とりあえず解ったことは、シャッターのタイムラグがかなりある事。
この感覚も久しく忘れてました。
昔のデジカメは、かなりシャッターのラグがあったよなぁ、そういえば……と。
そして、けっこ明るくないときびしいのかなぁ……とか。

ただ、シャッターのラグは、慣れれば逆にあった方が良いかもとも思ったり。
というのも、小さくて軽いので、シャッターを押す動作だけで、けっこうカメラ自体が動いちゃうんですよね。
なので、押して動いた後に実際にシャッターが切れるというタイミングの方が、その間に慣れれば、手ぶれ防止しやすいかもしれないと。

で、とりあえず初日の試し撮りから、なんとかそこそこ絵になる? 一枚。
土手を自転車で走りながら
土手を自転車で走りながら posted by (C)DONKEY

安倍川の土手を自転車で走りながらシャッター切ってみたものです。
ブレが逆にいい感じかなぁ……とかw

オリジナルデータは4:3ですが、あえて1:1のスクエアにトリミング。
SILKY PIXのテイスト「シネフィルム(70's)」を適用して、ちょっとアート写真気分で遊んで見たりとか(^^;

創像 - 写真であなたの感性を創像してみましょう - SILKYPIXアートテイスト企画
テイストはこちらから入手しました。

そして今日、天気がよかったのでまたいくつか試し撮り。
シャッターのタイミングはほぼ把握。
ただ、フレーミングの感覚はまだ掴み切れてない。
でもそこが楽しいのかw

青空と電柱
青空と電柱 posted by (C)DONKEY
窓際の空瓶
窓際の空瓶 posted by (C)DONKEY

しばらくはトイデジカメ遊びの自分ルールとして、1:1スクエアにトリミングすることにします。
ただし、カットするのは横(長辺)方向のみという制約で。

これは、当たって砕けろ的な不自由なフレーミングに、偶然ではない自分の意図をちょっとだけ加えるため……みたいな。(^^;
そして、テイスト適用や画像補正などは、あえていろいろ試して遊んでみてこうかと。

あと、ちょっと撮ってみて思ったことは、フォルムがはっきりしてる被写体を撮るのが面白そうです。

解像度が低いので、あまりゴチャゴチャした被写体(今日撮ってみた中では庭に茂ってる花とか)は、なんかもやっとしちゃって、つまらない。
解像度が低くて荒く潰れたっぽい質感が逆に味なので、それを活かすには、こまかいディテールより、ザックリしたフォルムが面白い被写体がいいかんじです。

てなわけで、今後も持ち歩いていろいろ遊んで見ようと思ってます(^^

Amazonでトイデジカメ



そうそう、このPICKは、WindowsとMAC OSに対応してると書いてあって、MAC OS対応ならiPadでも読み込めるだろうと思ったんだけど、やってみたら駄目だった。
「このアクセサリは消費電力が大きすぎて使えない」みたいなメッセージがでちゃって(^^;
残念。
USBポートに差すと自動で充電が始まっちゃうからかな。
セルフパワーのUSBハブをかませばいけるんじゃないか? みたいなアドバイスももらったけど、まだ試してない。
てか出先じゃセルフパワーのハブなんて使えないしねw
出先で使えないんじゃ、わざわざiPadにつなぐ意味ないしと、気付いて。
家に帰ってきてからなら、普通にPCに差せばいいだけなので(^^;
関連記事
Comments

Body

 

Bicycle
 

 

Sci-fi
 

 

MikuMikuDance
 
Profile

DONKEY

  • Author:DONKEY
  • しまづ・どんき/donburiroom
    静岡の片隅に生息中
    Bicycle: Specialized Hardrock 2000 / BROMPTON S6R 2016
    Camera: PowerShot G11 / FinePix XP200 / iPad / iPod touch

    Instagram
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Entries + Comment
Twitter
Tag Cloud
MMD Data
[ボーン・ギミック] [ステージ・セット] [大道具] [小道具] [ギミックモデル] [キャラクタモデル] [SF系モデル] [アニメ系モデル] [ゲーム系モデル] [モーションデータ]
QR Code
QR
Access Counter
since 2011/06/04

+330975
(Old blog: since 2004/11/14)
Recommend

ニコ動投稿動画が収録!→記事

動画と作成記事を担当。
Works
イラスト等の仕事をした本

本文イラスト


カバーイラスト


カバー&本文イラスト


カバーイラスト


本文イラスト


カバー&本文イラスト


カバー&本文イラスト


本文イラスト


本文イラスト


表紙&本文イラスト


カバーイラスト


カバーイラスト →記事




カバー&本文イラスト


本文&帯のイラスト →記事


カバーイラストなど →記事


本文&カバーイラスト →記事


カバーイラスト →記事


本文イラストちょっとだけ


本文イラスト →記事1 2
PHOTOZOU
niconico

MMD
MikuMikuDance(MMD)に関連する本など









付録DVD収録PV「Reason」の制作と、その解説記事を担当














オートグルーブボーンが掲載されています →記事



11
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01
