DONburi Room

イラスト・マンガ描きだったはずが、MikuMikuDance(MMD)で遊んだり自転車散歩したりSF読んだりの日々



オートグルーブボーンの応用と進化

今年最初に投稿した動画で公開したオートグルーブボーンのギミックですが、その応用や発展が進んでいるので、紹介させてもらっちゃいます。

ひとつめは、ねるどらさんの、自身のフルIKモデルに組み込んで応用・発展させるテスト動画。



すごい! いい感じの動きになっています。
たぶん複数のオートグルーブのギミックをIK各所に組みこんで、微妙にタイミングずらしたりして複雑な動きを実現してると思われます。

オートグルーブボーンは、その仕組みからIKとの相性は良さそうだとは思ってました。
ただ、自分は未だに標準モデルにデフォルトで付いている以外のIKを使いこなせていなくて、手を出して無かった……ていうか、いろいろ頭が付いていかなくて、手を出せなかったのですが(^^;
自分が作るものは、なるべくシンプルにしたかったってのもあるにはありますが。
だから、こんな風に応用・発展させてくれてるのを見ると、嬉しいしwktkするですよ(^^

ねるどらさんいわく、「バンドモーション製作の劇的な労力カットが見込めそう」とのこと。
ボーン設定を煮詰めるまでは、けっこう複雑で手間かかるかも知れないけど、その後の省力化は確かに期待できそう。
このギミックが活かされた、ねるどらさんの作品を見るのが楽しみ!

そしてもうひとつ、オートグルーブボーンのプラグインを作ってくれたQ-monさんが、発展型として多段化したギミックを作製されています。

周期や方向の違う複数の動きを合わせることで、より複雑な動きを実現できて、表現出来る幅がひろがりそうです。
その分、追加されるボーンの数も多くなってしまいますが、そこは導入用のプラグイン付なのが、流石です(^^

こんなふうに、自分が作って見たものを、みんなが使ってくれたり、応用・発展させてくれるのが見られるのが、MMDで遊んで制作物を公開する楽しさなんですよね~(^^


てなわけで、最後に一応、僕のオートグルーブボーン紹介動画も貼っときます(^^;

ちなみに、オートグルーブボーンのギミックを、近々出る某書籍に取り上げてもらえるらしいです。
詳細がわかったら、また紹介したいとおもいます。

関連記事

Comments

Body

 

Bicycle
 

 

Sci-fi
 

 

MikuMikuDance
 
Profile

DONKEY

  • Author:DONKEY
  • しまづ・どんき/donburiroom
    静岡の片隅に生息中
    Bicycle: Specialized Hardrock 2000 / BROMPTON S6R 2016
    Camera: PowerShot G11 / FinePix XP200 / iPad / iPod touch

    Instagram
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Entries + Comment
Twitter
Tag Cloud
MMD Data
[ボーン・ギミック] [ステージ・セット] [大道具] [小道具] [ギミックモデル] [キャラクタモデル] [SF系モデル] [アニメ系モデル] [ゲーム系モデル] [モーションデータ]
QR Code
QR
Access Counter
since 2011/06/04

+330975
(Old blog: since 2004/11/14)
Recommend

ニコ動投稿動画が収録!→記事

動画と作成記事を担当。
Works
イラスト等の仕事をした本

本文イラスト


カバーイラスト


カバー&本文イラスト


カバーイラスト


本文イラスト


カバー&本文イラスト


カバー&本文イラスト


本文イラスト


本文イラスト


表紙&本文イラスト


カバーイラスト


カバーイラスト →記事




カバー&本文イラスト


本文&帯のイラスト →記事


カバーイラストなど →記事


本文&カバーイラスト →記事


カバーイラスト →記事


本文イラストちょっとだけ


本文イラスト →記事1 2
PHOTOZOU
niconico

MMD
MikuMikuDance(MMD)に関連する本など









付録DVD収録PV「Reason」の制作と、その解説記事を担当














オートグルーブボーンが掲載されています →記事



11
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01
