DONburi Room

イラスト・マンガ描きだったはずが、MikuMikuDance(MMD)で遊んだり自転車散歩したりSF読んだりの日々



お一人様で動物園いってきた

2013/7/18日本平動物園:泳ぐロッシー3
今日は昼間空いていたので、またなんとなく思い立って日本平動物園に行って来ました。
いいおっさんが、一人でw
リニューアル完了した日本平動物園は、見に行きたいとは常々思ってたんですよ。
ロッシーにも会いたいし(^^
てなわけで、以下、撮ってきた写真とともにお一人様動物園レポートです(^^;

最近なんか、暑い中を自転車で走るのが、ちょっと快感になってるかも?
という感じで例によって自転車で、我が家から走行距離14kmくらいだったかな? の日本平動物園。
30数年ぶりかも。
2013/7/18日本平動物園:入り口

数年の間ちょっとずつリニューアルを進めていたのですが、今年四月にそれが完了してグランドオープンしました。
あの旭山動物園から始まった、新しい動物園の見せ方を取り入れた施設がいろいろ出来たと言うことで、そのあたりも見てみたいなとおもってたのでした。

静岡市立 日本平動物園|トップページ

まだ夏休みも始まっていない平日なので、園内はかなり空いていました。
入場して順路通りに進むと、まずはレッサーパンダ館。
日本平動物園は種の保存事業でレッサーパンダとオオアリクイの担当ということで、レッサーパンダがシンボル的な動物になってるようです。
一時話題になったあの直立するレッサーパンダの風太くんも、日本平動物園生まれなんですよね。

しかし、レッサーパンダ館の屋外の遊び場? には、一頭も姿が見えず……。
頭上のレッサーパンダ道? が繋がったビジターセンター屋内に入ると、いました。
2013/7/18日本平動物園:レッサーパンダ
一頭だけ、寝てました。
一頭しか居ないのは、ちょっと寂しいなぁ。
見えない所で休んでるのかしらん?

でも、寝顔は可愛い(*´∀`*)
2013/7/18日本平動物園:レッサーパンダのアップ

尻尾が隙間から垂れてるのも可愛い(*´∀`*)
2013/7/18日本平動物園:レッサーパンダのしっぽ

ビジターセンターでは、骨格標本みたり、ボランティアっぽい人達とお話しを聴いたりとか。
あと、ライオン被ったりw
2013/7/18日本平動物園:ライオンかぶって自分撮り

お猿の折が並んでるところを眺めながら、その先の猛獣館299(にっきゅっきゅ)へ。
ここがお目当ての一つ。

ゴマフアザラシがパイプの中を上ってく、あの旭山動物園方式の展示。
2013/7/18日本平動物園:アザラシ、パイプくぐり
これは確かに、いい見せ方だよなぁ。
凄く間近に感じられるパイプの他にも、足下の床下とか、見上げた天井の上とかも透けていて、すごく立体的に見られるのがたのしい。
2013/7/18日本平動物園:アザラシを見上げる

そして、日本平動物園のアイドル、豪快な水中ダイブが人気の、ホッキョクグマのロッシー!
2013/7/18日本平動物園:ダレてるロッシー
だ、ダラけてる。

2013/7/18日本平動物園:ダレてるロッシーその2
全然、水中に入る気配無く、伸びてる(^^;

ロッシーは、本当はまだ小熊の頃に見に来ておきたかったんだよなぁ。
可愛かったんだろうなぁ。

しばらく見てても、水中ダイブする気配がまったく無かったので、あきらめて二階へ。
上から見ても、やっぱりダレてるw
2013/7/18日本平動物園:ダラけてるロッシー、上から

ゴマフアザラシが一頭、やはりダレて寝てたw
2013/7/18日本平動物園:寝てるアザラシ
顔が完全に水中なんだけど、大丈夫なの? いくらアザラシとはいえ、こんなふうに寝ちゃってて溺れないのかしら? と心配になるw

そのうち、下からパイプ野中を二頭が上がってきた(^^
2013/7/18日本平動物園:ゴマフアザラシ

気付くと、しっかり鼻を出して息継ぎしてたw
2013/7/18日本平動物園:ゴマフアザラシ、寝ながら息継ぎ
一安心(^^;

アムールトラ、流石いい面構え。
2013/7/18日本平動物園:いい面構えのアムールトラ
怖い顔してこっちに向かってくると思ったら……
2013/7/18日本平動物園:アムールトラのサービス精神
ベビーカーの子どもの前に、寄り添うようにごろん。
この子のお父さんには、うれしいシャッターチャンスで、怖い顔してなかなかのサービス精神w

それに較べて、ライオンはぐったりしてるだけ。
2013/7/18日本平動物園:ライオン

頭上の金網の上のジャガーも、寝てる。
2013/7/18日本平動物園:黒いジャガー

寝てるのいいことに、アップもパチリ。
2013/7/18日本平動物園:黒いジャガーのアップ
肉球とちょろっと出てる舌の先っぽが(*´∀`*)

ちなみに、クロヒョウとよく間違われるそうですが、ヒョウではなくてジャガー、黒いジャガーだそうです。
黒いけどよく見ると、ジャガーの模様があるらしい。

ピューマもこのだらけっぷり。
2013/7/18日本平動物園:だらけてるピューマ

この暑い夏の真っ昼間ってことで、だらけて寝ている動物がほんと多かったのは、まぁしょうがないかw

猛獣館299の4階から眺める、鳥類展示のフライングメガドーム。
2013/7/18日本平動物園:猛獣館299の4階テラスから見るフライングメガドーム
このフライングメガドームに入る時は、ジュラシックパーク3をちょっと思い出したり。
スケールは全然違うけど。

オランウータン館も、新しい工夫された施設だけど、今日はオランウータンが外に出ていなくて見られなくて残念。

草食獣のコーナーにいた、バーバリシープ。
2013/7/18日本平動物園:バーバリシープ
なんか、かっこいい。

ダチョウとかサイトかマレーバクとか小型のお猿とか夜行性動物館とか、は虫類館とか。
このあたりはあまり面白味のある写真が撮れなかった。

そして順路の最後は、ペンギン。
2013/7/18日本平動物園:ペンギン
この暑いのに、あまり泳いでるやつがいなかった。
でも数羽だけど、泳いでる姿は涼しげ(^^
2013/7/18日本平動物園:泳ぐペンギン
泳いでるところを水面下からも見られるんだけど、数羽がプカプカしてるだけだったので、面白味は今ひとつ。
きっと餌やりの時間とかなら、迫力有る水中の様子がみられるんだろうなぁ。

一周回ってきて、でも水中のロッシーが見られなかったので、ふたたび猛獣館299へ。
2013/7/18日本平動物園:ロッシーふたたび
そしたらロッシー、なんか水中に入りそうな気配?

しばらく見てたら、泳ぎ始めた!(*゚ヮ゚)
2013/7/18日本平動物園:泳ぐロッシー2
ガラスぎわまで来たのみると、でけー!

でもなんか、愛嬌あって、かわいい!
2013/7/18日本平動物園:泳ぐロッシー1
ロッシーが泳ぎ始めると、お客さん達もみんな大喜び!
やっぱり人気者。

そして見た目も涼しげ(^^
2013/7/18日本平動物園:水中で立ち上がるロッシー

隣では、ロッシーのお嫁さん、バニラも泳ぎだしてた。
2013/7/18日本平動物園:バニラたん
バニラはロッシーに較べると、体がまだ小さめ。
2013/7/18日本平動物園:バニラたん2

そのうちバニラもロッシーの方に来て、いっしょに遊び? はじめたり。
2013/7/18日本平動物園:ロッシーとバニラ

入れ替わってロッシーが深い方で泳ぎ始めたり。
2013/7/18日本平動物園:ロッシーを見上げる

若いおにゃのこのグループに、さかんに「お尻が可愛い~」と言われていたロッシー(^^
2013/7/18日本平動物園:ロッシーのおしり

そんなこんなで、評判の豪快な飛び込みは見られなかったけど、水中の様子は堪能できたので、満足。
すっごく大っきいのに、水中での動きとかすごく愛嬌があって、可愛かったですよ、ロッシー&バニラ(*´∀`*)

最後にもう一度レッサーパンダ館を覗いたら、さっき寝てた子が動いていて、笹を食べたりしてました。
2013/7/18日本平動物園:レッサーパンダと笹
あいかわらず一頭だけでしたが。

そんなこんなで、お一人様動物園、けっこう楽しんじゃいましたw
他のお客は、家族連れだったり、アベックのデートっぽかったり、大学生っぽい女性や、お年寄りのグループだったりで、こんなオッサン一人ってのはなんか怪しげに見えたかも知れないけど。
あ、でもお一人様っぽい人で、若い女性の写真撮影が目的で一人できてるっぽい人は見かけたなぁ。

暑い真っ昼間っだからか動物バテ気味っぽかったし、オランウータンとか見られなかった動物もいたので、そのうち涼しくなった頃にまた来てみようかな……とかもおもったり。

さいごの一枚は、お約束? のあの檻(^^
2013/7/18日本平動物園:ヒトw
この女の子、ノリノリで「ガオーガオー」とかポーズつきでやってて、可愛かった(^^

関連記事
Comments

Body

 

Bicycle
 

 

Sci-fi
 

 

MikuMikuDance
 
Profile

DONKEY

  • Author:DONKEY
  • しまづ・どんき/donburiroom
    静岡の片隅に生息中
    Bicycle: Specialized Hardrock 2000 / BROMPTON S6R 2016
    Camera: PowerShot G11 / FinePix XP200 / iPad / iPod touch

    Instagram
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Entries + Comment
Twitter
Tag Cloud
MMD Data
[ボーン・ギミック] [ステージ・セット] [大道具] [小道具] [ギミックモデル] [キャラクタモデル] [SF系モデル] [アニメ系モデル] [ゲーム系モデル] [モーションデータ]
QR Code
QR
Access Counter
since 2011/06/04

+330975
(Old blog: since 2004/11/14)
Recommend

ニコ動投稿動画が収録!→記事

動画と作成記事を担当。
Works
イラスト等の仕事をした本

本文イラスト


カバーイラスト


カバー&本文イラスト


カバーイラスト


本文イラスト


カバー&本文イラスト


カバー&本文イラスト


本文イラスト


本文イラスト


表紙&本文イラスト


カバーイラスト


カバーイラスト →記事




カバー&本文イラスト


本文&帯のイラスト →記事


カバーイラストなど →記事


本文&カバーイラスト →記事


カバーイラスト →記事


本文イラストちょっとだけ


本文イラスト →記事1 2
PHOTOZOU
niconico

MMD
MikuMikuDance(MMD)に関連する本など









付録DVD収録PV「Reason」の制作と、その解説記事を担当














オートグルーブボーンが掲載されています →記事



11
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01
