DONburi Room

イラスト・マンガ描きだったはずが、MikuMikuDance(MMD)で遊んだり自転車散歩したりSF読んだりの日々



藁科川ポタリング

いい天気の日曜日、藁科川沿いをちょっとポタリングしてきました。
基本は登り道が苦手なのでw とりあえず目標地点は無く、適当なところで折り返してこよう……みたいな。
そういう意味じゃ、まさにポタリングって感じ?
2013/08/18藁科川ポタリング_富厚里橋(だったかな?)から上流をのぞむ
てなわけで、いつものように適当な写真とメモのような文章です。
そうそう、自転車散歩用にと先日買ったアウトドア用デジカメ、FinePix XP200
を使って見るテストもかねてたりします。


朝の8時をちょっとまわったあたりに、我が家を出発。
まずは藁科川と安倍川の合流点近く、川中島の木枯の森へ。
2013/08/18藁科川ポタリング_木枯の森全景

高校時代は毎日横を通っていたし、今でも時々通るけど、実はまだ中に入ったこと無かったんですよね。
てなわけで、今回初めて、足を踏み入れてみました。

といっても、行くには川を渡らなければならない。
2013/08/18藁科川ポタリング_木枯の森

2013/08/18藁科川ポタリング_川をジャブジャブ渡る
サンダルに七分丈ズボンなので楽勝! とおもったけど、ズボンの裾はぐしょぐしょになってしまったw
そんな深くなくても、川の流れって力強い。
なんどか足を取られそうになった。
でも、この暑い中で川にジャブジャブ入っていくのは、気持ちよかった。

2013/08/18藁科川ポタリング_木枯の森の入り口
石段の上に鳥居が見える。

2013/08/18藁科川ポタリング_木枯の森の説明
説明の看板。

2013/08/18藁科川ポタリング_木枯の森の石段
この石段を登る。

2013/08/18藁科川ポタリング_木枯の森の境内から見下ろす
登り切って振り返って、川を見下ろすの図。
シャー心だと飛んじゃってよくわかりませんが。
境内は木陰になっていて気持ちいい感じ。

2013/08/18藁科川ポタリング_木枯の森の祠と石碑
石碑や祠がありました。

そんな感じで、長年静岡に住んでいながら、はじめて足を踏み入れた木枯の森でした。
でもって、後になってみたら。対岸からなら川が干上がっていて、水に入らず渡れたっぽかったんですが、ま、川の水が気持ちよかったからよしってことで。

牧ヶ谷橋をわたったら、藁科川の南側を川沿いにのぼっていきました。
南藁科街道という道です。

2013/08/18藁科川ポタリング_富厚里
富厚里(ふこうり)は、山田長政生誕の地とのこと。

2013/08/18藁科川ポタリング_南藁科街道
道がだんだん、以下に持って感じの田舎道になってきて、いい感じ。

2013/08/18藁科川ポタリング_南藁科街道と藁科街道の合流地点の橋から眺める川遊びしている人達
KAWARAではそこここで、水遊びやバーベキューしている家族やグループ、鮎釣りをしている釣り人などが見られました。

2013/08/18藁科川ポタリング_この先急登で引き返してきた道
木陰の山道は気持ちいい……けど、この道の先はすごい急登になってたので、挫けて引き返してきました。
あとで地図見たら、行ってもあまり先が無かったみたいだし(^^;

2013/08/18藁科川ポタリング_富沢(とんざわ)
富沢は「とんざわ」と読みます。

2013/08/18藁科川ポタリング_魚取りしてるのか? 気持ちよさそう。
橋の上から水遊びしてる人達を見下ろすの図。
親子で魚取りをしてるようでした。

あまり根性ないのででこの辺を折り返し点にすることに。
折り返し点すぐ近くの、静岡リハビリテーション病院前のケーキ屋さん「パティスリー オム リブル」の喫茶スペースでちょっと休憩。
2013/08/18藁科川ポタリング_パティスリー オム リブル

2013/08/18藁科川ポタリング_苺大福かき氷@パティスリー オム リブル
山の中のおしゃれで綺麗なケーキ屋さんで食べる、苺大福カキ氷(^^

2013/08/18藁科川ポタリング_なぜか飛行機
その近くにあってなんか気になった飛行機w

あとは登ってきた時とは対岸の藁科街道を下って静岡市街方面へ。

途中、以前から気になっていた、農園カフェなかじま園にも寄りました(^^
2013/08/18藁科川ポタリング_農園カフェなかじま園

2013/08/18藁科川ポタリング_シャリシャリ苺のソフトクリーム@農園カフェなかじま園
シャリシャリ苺のソフトクリーム、グラスの中には凍った苺のスライスがぎっしり。
甘酸っぱいフローズン苺と甘いソフトクリームの組合せがうま~(*´∀`*)

季節的に、苺は冷凍物になっちゃうんですが、生の苺の季節にまた来たいですね。
で、実はこの季節の売りは、メロンだったりするので、夢のメロンパフェを食べてみたかったのですが、あいにく品切れ中でした。
ちょうど収穫の谷間、まだ熟してない時期だったようで、残念。

2013/08/18藁科川ポタリング_安西橋
安西橋まで来たら、拡張工事中だった部分が通れるようになっていた。
まだ完全開通って感じじゃ無かったけど。

そしてちょうどお昼頃、静岡の街中に到着。
朝出たのが比較的早めだったのと、あまり足を伸ばさず適当なところで折り返してきたので、午前中だけの自転車散歩って感じでした。

お昼ご飯は、以前TVのとびっきり食堂で見て気になってた、昭和通りと青葉通りの交差点角のビルの三階にある、LEMONeDというお店に入ってみました。
2013/08/18藁科川ポタリング_静岡市街に戻ってきてお昼、LEMONeD
店内の雰囲気もよくていい感じ。
女性客向けでおっさん一人じゃ入りにくいかな? ……とも思ったけど、先客で男性二人組が居たので、ほっとしたり(^^;
でも、その他の客層見てると、やっぱ女性客中心って感じでしたが。

2013/08/18藁科川ポタリング_お昼ご飯ダブルチーズオムライスカレー@LEMONeD
ダブルチーズオムライスカレー。
オムライスとカレーとチーズというおいらの大好物の合わせ技(^^
お店の雰囲気も気に入ったので、また行ってみるかも。

店内にこのお店自前のフリーWi-Fiが飛んでたので、撮ってきた写真をiPadに転送して、Instagramに投稿したりもしました。
新しく買ったデジカメ FinePix XP200 は、Wi-Fi対応でワイヤレスでiPadに写真を転送できるのも便利。

その後、街中ぶらぶらしたり、スタバでだらだらしたりしたあと、家路に。
午後、家に近づいた頃には、あさはあんなに快晴だった空も、なんか雲が多くどんよりした感じになってました。
2013/08/18藁科川ポタリング_帰りの安倍川土手、午前中とは変わって曇り空

と、そんな感じの、お盆休み終わりに日曜日でした(^^

関連記事
Comments

Body

 

Bicycle
 

 

Sci-fi
 

 

MikuMikuDance
 
Profile

DONKEY

  • Author:DONKEY
  • しまづ・どんき/donburiroom
    静岡の片隅に生息中
    Bicycle: Specialized Hardrock 2000 / BROMPTON S6R 2016
    Camera: PowerShot G11 / FinePix XP200 / iPad / iPod touch

    Instagram
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Entries + Comment
Twitter
Tag Cloud
MMD Data
[ボーン・ギミック] [ステージ・セット] [大道具] [小道具] [ギミックモデル] [キャラクタモデル] [SF系モデル] [アニメ系モデル] [ゲーム系モデル] [モーションデータ]
QR Code
QR
Access Counter
since 2011/06/04

+330975
(Old blog: since 2004/11/14)
Recommend

ニコ動投稿動画が収録!→記事

動画と作成記事を担当。
Works
イラスト等の仕事をした本

本文イラスト


カバーイラスト


カバー&本文イラスト


カバーイラスト


本文イラスト


カバー&本文イラスト


カバー&本文イラスト


本文イラスト


本文イラスト


表紙&本文イラスト


カバーイラスト


カバーイラスト →記事




カバー&本文イラスト


本文&帯のイラスト →記事


カバーイラストなど →記事


本文&カバーイラスト →記事


カバーイラスト →記事


本文イラストちょっとだけ


本文イラスト →記事1 2
PHOTOZOU
niconico

MMD
MikuMikuDance(MMD)に関連する本など









付録DVD収録PV「Reason」の制作と、その解説記事を担当














オートグルーブボーンが掲載されています →記事



11
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01
